自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年06月15日

25 焦燥

11月16日、日曜日。
 アップル渋谷店で、Mac Book Pro 購入。同時にアップルアカウントも取得。外付けHDDも。リモコンも。他色々一気にゲーーット〜!。念願のPC!!。現金購入!!!。
 例外無く分割払いの説明をする事に慣れた店員さんも、隣のレジに並ぶお嬢さんも、思わずオレの財布にビックリして目を丸くしてる。オレもどっきどき。こんな大金を一気に銀行から下ろして持ち歩くなんて。コツコツと何ヶ月も貯めたんだ。万一の事があったら大変だ。レジで支払うまで緊張しっぱなしだった。  
 福沢諭吉さんが50枚近く入った財布に注意して萎縮しながら歩いていたら近くでなんかあったのか、警官に職質されてしまった。(事実!笑)
 財布もバッグも見られた。大金に驚いた警官に不審がられる。ちょっとちょっと〜。(汗)通帳も免許も工場の身分証まで見せた上に、事情を話す。すると表情が優しくなった。
『ああ〜そうでしたか〜。大変失礼いたしました。』
ホントだよ!!(内心)
他の警官が、
『でも、アップルストア〜は、こっちじゃなくてあっちですよ〜。』
『(汗)、、ああ!?、、仙台から来てそんなにたってなくて、渋谷もまだ何度かしか来た事無いので〜、、』
(しかも、多少、いや、結構方向音痴。)
ってか、携帯ナビ見て歩ってたのに間違ってたの!?おれ!アハハ(汗)
 職質して驚かせてしまった後だからか、親切丁寧に道を教えてくれた。あ〜良かった。なんか、悪い事してなくても2、3人の警察官に囲まれると、なんだなんだって怖くなっちゃう(笑)あらぬ疑いでもかけられたかな〜って!(恐)
『それでも、ボクはやってませ〜ん!!』
ってね、、アハハ。正直ビックリ!(冷汗)たちの悪い「どっきり」にかけられて怒っちゃう芸能人の気持ちが少しはわかった気がした。
 
 なんとか無事購入して寮に帰れた。ほっとする。まだネットには繋げられない。操作方法もわからない。やっと電源を入れる。とりあえず高級なDVD CDオーディオって感じだ。フォンからオーディオに配線し、手持ちの音楽DVDやCDをかけまくる。う〜ん鳥肌〜嬉し〜!!
 次の休みまであっという間に感じた。で、今度はE-mobileのD21HWを購入。これでやっとネットにも繋がる。この機種は携帯と同じ通信方法でネットにPCを繋げられるのだそうだ。でもやっぱり設定に手こずり半日。やっとアップルホームページに到達。ちょっと勉強。時間があれば一緒に購入したタイピングソフトで練習。で、初めてのi-Tunesカードを購入。曲をダウンロード。これも手こずった。「できるMac」「Macパーフェクトマスター」等を本屋で購入。チンプンカンプン。ってもう、新しい事づくしで有頂天。わくわくしてた。過去、どこかの職場でちょっとはWindowsを使った事のある清也にも自慢する。
『へ〜、新Macってこういうんだ〜すごいな〜、初心者でも使いやすそうだね〜。おお、画面綺麗〜。なんだ、、早い早い〜。え!!現金で一括で!すげ〜〜な、お前〜!』
だって! うううう〜〜超〜嬉しい〜鼻たあ〜っかだっか〜。も〜う、寮の部屋にTVがある事なんか忘れていたよ。
 
 ある朝、工場。朝礼前のいつもの準備作業。大型制御コンピューター等は電源を入れてから立ち上がるまでに少し時間がかかる。さらに作業前の安全装置等を点検する。うん、大丈夫。安全装置のセンサーは反応してる。道具の準備点検。軽く掃除。そして朝礼〜。

って、え!あれ?!なんでみんないつもの朝礼の場所にいないんだろう!?

きょろきょろしていると、。

『お〜い、詰め所に集まれ〜。緊急全工放送始まるぞ〜!!』
『詰め所だって!詰め所。』

え!なんだ、なんだ!!緊急?!、、こんなの初めてだ。

 全、工場向けの放送は、詰め所のブラウン管を通して毎月初日に一度だけ。月次決算報告や、工場の進捗状況、販売実績、さらに工程改善案やその実績、安全対策、全工場の目標、その他。等が30分から小一時間程放送される。ほとんどはよくわからない事ばかり。一部の責任者や長く働いてる社員以外にとっては休憩が増えた様なもの。オレもいつもは適当に聞き流している。その全工放送が月初以外の日にやるなんて、、。
 でも、ま〜、赴任してまだ5ヶ月目、もうすぐ半年。知らない事があってもおかしくはないと思いながら詰め所へ。
 しかし、ベテランも社員も皆、同様に驚いた顔。どよめきながらそれぞれの詰め所に集まって行く。一部、予測した不安が的中した様な表情の人もいた。

『プーーー。、、緊急全工放送〜緊急全工放送〜、、、。』

 工場長だ。ブラウン管越しにしか見た事が無い。
(この工場の最高司令官。陰では独裁者とも呼ばれてる)
顔も髪型も作業服姿も「北」のあの人の軍服姿に似ている。いつも仲間内で笑っている。髪は乱れ、黒ブチ眼鏡をかけ、重く垂れた頬を揺らし小さく開いた口でぼそぼそと話す様子も太めの腹の出方も。それとなく似てる(笑)。

『お早うございます。皆様朝早くから大変お疲れ様です。え〜、。これから緊急全工放送を始めます。早速ですが、昨今長く続いていた円安が転換を始め、円高へと、。我社は通例の通りに回復する事を予測。追産を決定。、、しかし回復の兆しは難しく、、株価にも影響が、、。つまり、欧米向け輸出が困難。加えて、新車開発正式発表に向けた新設生産ライン安定生産化への歩みも遅く、未だ量産体制技術が未熟。洋の内外を問わず、新車先行予約販売分の生産が追いつかず、、、。、、また、今後も続く株の暴落を受け、予約キャンセルの殺到も予測され、赤字の爆発的増加が予測される事態と、あいなりました。まさに急転直下、業界全体にとって青天の霹靂と、、。他社は業務の縮小を検討、しかし、我社としては、、、そこで、、、。現在の先行予約分の早急な納車を進めるべく更なる残業、休出を、お願い致します、、。今後につきましては、只今検討中により追って後日、お伝え致します。』

 放送は3分程度、。皆、静まりかえっている。ポカンと口を空いている。なんの事?!って感じ。オレも、、。少し間があり、ざわめきが始まる。広がる不安と焦燥。 
 ちょっと前からだろうか。巷では、不況が叫ばれていた様だ。が、TVも見ないオレに知る由もなかった。いや、知ったところで自分には関係ないだろうと思っていた。そういえば清也も周りの人もうわさ話していたような、。けど、今の今まで全く気にもとめていなかった。
 するとチーフが、。
『え〜っと、つまり〜、円高になると海外では同じ物で同じ利益を守って販売しようとすると販売価格が高くなります。それでは売れなくなるので海外での価格を以前のまま据え置きます。すると今度は利益が減ります。さらに円高が進むと、ついには売れば売るだけ赤字になる事もあるんです。また、マスコミ等の経済不信騒ぎの煽りを受け、納期が遅い事が重なると、倒産とかで商品が届かなくなるのでは、とお客様が不安になり、予約キャンセルが殺到する事もあるんです。もう既にキャンセルが出始めておりますが、まだ間に合いそうだという事で、今後、さらに円高が進む前に、経済不安がパニックを起こすのを食い止める為にも、より増産を続けて欲しいと言う事です。そうすれば打開できそうだ、というお話です。それで残業や、休出をこれまで以上にお願いする事になります。新設生産ラインの安定生産化が未だ波に乗りきれておりませんので大変でしょうが、皆さん、ここ一番です。ひとつ、力を合わせて乗り切りましょう〜!』
『おお〜〜!!』
おお〜!って、ハハ、。(困笑)
 血の気の多い漢(おとこ)達はかえって燃えてくる様で(苦笑)ま〜、皆、人望の厚いチーフの言葉に何故かほっとしたというのかな。な〜んだ。そ〜んな事か〜。ってね。オレも人の事は言えないたちだけどね。ま、残業、休出が増えて給料増えりゃめでたし、って感じだ。力合わせて日本経済を救いましょうか〜って事ね。んじゃま〜頑張りましょうか〜。
 
 その日を境に、見慣れない顔ぶれが幅をきかせ始める。慣れない安全帽に作業着。普段現場には滅多にこない上層部の人間達。怒りにも似た焦燥がオレ達にまで伝わる。
『これはなんだ!、、、こっちは、、ああしろ!そうじゃない、、こうだ!。、、、ダメだダメだ!!、いい加減にしろ!!、さっさとしろ、。これは、どうなっているんだ?!!、、、。おい!、、、。』
 なんか上から目線でやかましい人達だ。かえって現場は混乱を極める事に彼達は気づこうともしない。休みも無く働き詰め怒鳴られ技術者達も焦りの表情。
 ある月曜の朝。早番。休み明けの朝一番。いつも通り安全点検を済まし、朝礼。そして、技術者達が集まってくる。上層部の連中も見守る中、操業開始。大きなラインがうねりを上げ脈を打つ。流れはつたい、オレ達の工程も動き出す。さあ!作業開始だ!!。
 材料を機械に載せる。
、、直後。
『ーー!!!!、ぬあああ!!!、くそ!うわーっっっ!』

悪夢が現実として、
オレを襲った。

緊急停止!!

皆が集まってくる!!

現場は騒然となった。





いつも応援ありがとうございます。
長らくお待たせ致しました。

今後一体どうなるんでしょう?!

これからもどうぞ、
よろしくお願い致します。

blogram投票ボタン
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村




この記事へのコメント
事故? 危険な感じの続くですねえ。気になります。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月16日 06:23
RE : 狼皮のスイーツマン様。
はい!でも、ま〜、自分無事生きてますから〜、。
でも、怖かったんですよね。続き頑張って描きますね。
Posted by みやびん at 2009年06月17日 01:41
ヾ(◎`・Å・)ノ【゚+。койβαйшα。+゚】
 ナントすごい大金だわよぉ・・・。
 ちょっとだけ・・・ちょうだーい。
 ところで何が起きちゃうのよぉーー。
 いつも・・・いいところで次回に続くのね
 もう・・早く教えてちょうだいなぁ。
Posted by さよちゅう at 2009年06月17日 02:04
RE : さよちゅう様。
すごいでしょう〜、。ドキドキでしたから〜。
でも、もう無いんですよね〜。
おかげでPCもデュアルディスプレイにしちゃったしね〜。
贅沢〜〜、。宝の持ち腐れ〜、いや、そんな事無いよ〜。
って、勉強中〜〜〜〜〜ですけどね!
続きもうすぐアップしますよ〜。
どうもありがとうございますです〜。
Posted by みやびん at 2009年06月17日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121561659

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。