自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年06月07日

22 マイホーム

 2008,10月。第一水曜日。
 まずい、今日中に見つけなくては。あれは何所だったっけ?よく覚えていない〜。ああ〜どうしよう。
『あ!もしもし〜。、、ああ、母さん?あの、、間に合わないかも、話してたやつ。今日中に見つからなかったら〜ああ〜どうしよ!』
『そんなに慌てることも無いんじゃな〜い?今度の休みにすれば〜?』
『い〜やまだ、諦めないよ〜!でも、やべー!今日遅番だから来たんだけど!くそ!まだ見つかんない!!今日中じゃないと明日まで間にあわないよね、多分、、ってか絶対!?、、え、、うんうん、そう、、、あ!ひょっとして、まだ行ってないとこあった!!、え、ああ大丈夫。なんとか!!ハハ、、ああ、気を付けます〜はいはい!んじゃ〜』

 お昼を過ぎて、場所は横浜駅地下「PORTA」送迎バスは寮を14時に出る。出来れば休みたくはない。一日でも休めば首になっても文句は言えない。まして、派遣の管理にはオレが寮に居ない事なんかすぐばれる。具合悪いなんて言おうもんなら合鍵で部屋に乗り込んでくる。もし本当ならもちろん心配して世話もやいてくれる。が、どちらかと言えばまずは、確認のために合鍵を使う。    
 もしもの時は、何て言えば正当な理由を繕えるだろうか。いや、嘘は苦手だ。ただ今日は念のため荷物を持って来た。作業服もおにぎりもスポーツドリンクも用意して。だから直接行けばいい。しかし、工場出勤時間は16時。それでもゆっくりしてる時間なんてもうとっくに無い。あ〜!背中の荷物が重い。
 
 『くそ!どこだったかな。あれが置いてあった店。』
街で一人。声に出してしまう程に鼓動が高鳴る。落ち着け!!自分に言い聞かせた。
 ああ〜でも、似た様なのは見つかるんだけど、ちょ〜っと、違う。いや、全然違う。あれが良かった。あんとき決断出来てればな〜。くそ!
 
 先週土日。9月最後の連休二日かけて、あちこち探索してみた。渋谷の109はちょっと若すぎるかな〜。横浜ベイサイドアウトレットも結構よかったが、もうちょっと背伸びしようか〜横浜駅周辺の百貨店も色々いった。高島屋も。何処かで一つすごくいいのがあった。でも他にも見てみようと思い、後回しにした。高島屋で見たもんだと思い込んでいて、行ってみたが見つからない。多分に渋谷では無かったと思うのだ。横浜駅付近で見たはず。んじゃ、ルミネか?え、ポルタ?!ない!ここにも無い!!そごうもまるいシティも違う。ない!ない!な〜〜い!!ど〜こいった〜んだ〜〜い!!!
 ハアハアはぁ、、。朝早くから走り回っている。さすがに疲れた。
・・・・ 
『一人暮らしさえろくにした事もない、親の臑っ齧りが父親に育てられた恩も忘れて何をほざきやがる〜!ああっ!!、、、文句があるんなら〜この家から、出て行きやがれ〜!!』
グワ〜ラがら、ドッシャ〜!!カシャ〜ん。バリ、パリーン
『またテーブルひっくり返しやがって!!』
『も、やめなさい二人とも!』
幸せになれると信じてた
『くそ!!すねをかじった!?ふざけんな!!オレが居なかったら家が建つなんて事あり得たか!?この金欠横暴身勝手親父が〜!!ああ〜こっちから出て行ってやるよこんな家!育てた恩だと?!暴力と借金への恨みしかないやね!ハ!!』
母が夢見たマイホーム
『やめ!やめなさい!ね〜、もう!いいわ!私が悪いんでしょ!!待って、待ちなさい。お願いだから〜。』
玄関前。
出て行こうとするオレに母がすがる。
『あ〜あ、てめーが悪いんだ!』
ビタン!
『ーッ!・・・』
父は、母を、、また、、、殴った。
<フラッシュバック>

『、、お〜袋は〜悪くネ〜!うわぉあ〜!!』
ダン、ダッダッダ、ダン、、
『悪いのは親父だろーーガーーっ!!!!』
ドガーッ!!
一発。
オモイッきり入った。
初めて、拳で親父を負かした。
母がしがみついたまま大股に親父を追い暴れた。
親父の左側のひたい(額)が青く大きく腫上がった。

極真空手黒帯若き日々負け知らず自己満足鼻高傲慢親父。
外では負け知らずだったオレの、最強の天敵。
ダウンした親父自身も肩肘をつき、首を横に振りながら、オレ自身も自分の拳を見て、驚いていた。
 テーブルはなぎ倒され、割られた皿達と、冷めきった料理が既に深夜になった部屋の床を濡らし、時間を止めていた。
 
 親子で協力して新居を建てて4、5年。まだ自分の病気の進行にも気づかず、入院する直前のある日の出来事。理由など覚えてもいない。どうせ下らない事だったのだろうけど。大抵は親父が母に不愉快な想いをさせている事に腹がたっていた。
 『オレは、半人前なんかじゃねー!!』
物心ついたときから家族を守ろうとしてきたんだ。くそ親父!!お前の暴力と経済力の無さからな!!
・・・・
 ア〜〜ッっっ!!ひょっとして〜。ああ〜あそこかな!?
横浜駅構内を東から西へ。地下街から地上へ。ルミネから高島屋方向へ急いで出る。気分がいい。青い空を見上げる。ビルの谷間。最上の高さからオレを照らす太陽。まだまだ暑い。もう、ほとんど潮の香りをたたせている帷子川と新田間川。それに沿って走る。ここだ!横浜ビブレ。冷房が背中を這う汗を一気に冷やす。気持ちがいい。エスカレーター上り。段飛ばしで駆け上がる。あ〜っっ、、あ〜った〜。これこれ!このお店〜!!
 やあっと見つけた!職場にもとんぼ返りでなんとか間に合いそうだ!!
『あの、これ、仙台に贈りたいんですが、、ハぁ、包装して頂けますか?、、ハァ、ハァ、、、』
『いらっしゃいませ〜、ハイ!勿論ですとも。』
『あ、の、これも、入れたいんです。ハァ、、ちょっと待って!あ、ペン貸して下さい。すんません。、ハァ〜、、、ハ、、ハあ〜、、、』

『ああ〜お父様にですか〜素敵ですね〜!』
『はは、ま、まあ。はい、そうです。』

親父、、わかるか?
オレ、
ずっと走り続けて来たんだ

幼き日の
父と母の笑顔を取り戻したくて。

『お父様もさぞ、お幸せでしょうね〜!』
『え!?あ〜、ハハ、、そうでしょうか?』

でも、本当は 親父も、、、

『ええ。勿論ですよ。きっと、お喜びになられますよ!いえ、間違いありません。保証いたします!』
『あ、、ハハ、いや、ありがとう。』

親父も、
ずっと突っ走ってきたんだろ?! 

幸せな家庭と
マイホームを夢見て


『わたくし共にお手伝いさせて頂けた事、心より光栄で御座います。誠に有り難うございました〜またお越し下さいませ〜』

黒エイ革製の小銭入れ
長財布には手が届かなかったが
これでも精一杯の背伸びをした
土日買ったウィスキーボトル型の
お洒落なメッセージカードを添えて。

『Happy BirthDay 親父!
頑張れよー
まだまだ若い
俺も負けないからなー
でも、
ムリ、すんなよ。』



いつも応援ありがとうございます。
感謝!!感謝!!!でございます。

ランキング思わずアップで、
10,000hitも
いつの間にか越えちゃって。、
驚いてます。
皆様のお陰様です。
本当に有り難うございます〜。

これからもどうぞ
よろしくお願い致します〜。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村



この記事へのコメント
こんばんは!
10,000ヒット、ランキングUP
おめでとうございます☆
これからも頑張ってくださいね。
お父様のお誕生日プレゼント、いろいろな過程が〜
でも、おめでとですよね!
応援!凸凹
Posted by サユサユ at 2009年06月07日 18:55
 みやびんさま
 家族のありかたなんてのを考えさせられ
 たような気がいたします。
 わたしの家族はバラバラですねぇ・・・。
 数年前まではよかったのに・・・?
どうしてだろうね? 今はもうどうしょうも
 修復不可能ですわ・・・涙もでないよぉ
 はぁー。。。。暗くなっちゃいましたわね
 あぁーーーーごめん。
 小銭入れはきっと宝物になりますね
 ずっーと・・・大切な宝物です。
Posted by さよちゅう at 2009年06月07日 22:12
RE : サユサユ様。
ありがとうございます〜。
はい、頑張ります〜。
今ではもうどつき合ってはいませんよ〜。
ご心配おかけしました〜。ハハ。
後日、母から聞いたんですが、
親父がメッセージを読みながら感激して泣いてたそうです。
Posted by みやびん at 2009年06月09日 11:28
RE : さよちゅう様。
うちは、ぐちゃぐちゃで、傷だらけの家庭でした。崩壊というか、心の大きな傷の拡げ合いみたいな状態でした。塩を刷り込みあって、大変でした。ぶつかり続けて、それがたまたまいい方向に進みました。ま、きっかけはボクの病気と入院でしたが、両親ともに、きちんと話を聞いてくれる様になったのは随分最近の事です。
でも、自暴自棄だった間、無事に生きてこられて本当に良かったです。
小銭入れとメッセージカードは、宝物だそうです。
うれしいもんです。
Posted by みやびん at 2009年06月09日 11:35
ここのシーン、なぜか読み飛ばしていましたので、みつけて読んでます。男の子にはありますねえ、そういう時期が。「認めたくないものだなあ、若さゆえの過ちというものを……」(ふふふ私はライブで番組をみていたのです。『ルパン』も『ヤマト』も『ウルトラセブン』ついでに『パンダ子パンダ』『長靴をはいた猫ペロ』『アルプスの少女ハイジ』『タイガーマスク』『ゴジラ対メカゴジラ』『ガメラ』『仮面ライダー』……ネーバー・エンディング・ストーリー♪)
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月16日 21:14
RE : 狼皮のスイーツマン様。
ボクはガンダムが大好きです。
(現在進行形か〜い(笑))
アムロ『父さんにもぶたれた事ないのに!!』
ブライト『それが、甘ったれなんだ!!』
でしたっけ?
羨ましかったですね、なんて。
うちの親父には殴られてばかりでしたから〜ハハハ。
Posted by みやびん at 2009年06月17日 01:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。