自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年06月06日

21 土産話

 毎日20キロメートル近くの距離を歩いている。9月から昼夜二交代制になってから以前とは全く違う作業を任されひと月程が経った。工場での作業はどうしても身体の同一部分に長時間の負担を受けやすく、右腰ばかりに負担がかかる作業だの、左肩に集中して負担がかかる作業等が多いため、身体を壊さぬ様配慮され、負担が大きい作業場での作業員達のほとんどが1、2ヶ月おきに違う作業を任される。工場内のラインも日々新しいマシンが導入されたり改善される為、ひと月もしないうちに作業の手順や内容もがらりと変わる事がある。部署がかわる人も中にはいる。

 リアドアの部品を組み立てる作業場。スポット溶接の機械を扱う人やら、溶接ロボットアームが大きな音を立て火花を散らし、忙しく動いている。(前はこの辺で作業していた)
 そこのロボットや作業者達が仕上げたドアを最後の作業者が10枚づつ載せられる台車に積んでくれる。それをオレがラインへ運ぶ。ラインでは、ドアやボンネットの取付前の骨組みだけの未塗装ボディーが流れる。その、ラインの流れに沿って動く作業台を通称、海賊船と呼ぶんだそうだ。その海賊船の上でドアを取付ける作業者がいる。一枚のドアを取付け、作業終了のボタンを押すと、海賊船は作業者を乗せたままラインの上流側へ一定区間(15〜20メートルってとこかな?)戻る。戻るときは結構早い。そしてまた流れに沿ってゆっくり動く。ライン横の海賊船の脇に台車が2台並ぶスペースがある。そこへ運ぶ。空になった台車をまたドア組立の作業場へ運ぶ。全部で台車は3台。難しくは無い。ただ交換するだけなのだ。が、、これを7、80メートル離れたフロントドア側でも同じ事をする。以前はリアとフロント一人ずつ居たそうだが、人件費と作業の効率化を計って、9月からオレ一人に任された。行ったり来たりする通路ではフォークリフトや、無人で荷物を運ぶ台車ロボットも通る。台車運搬中、すれ違う事が出来るスペース、というか場所(一般道路の待避所みたいにすれ違う所)が少ない。そうこうしてる間に10枚のドアはすぐ空になる。フロント側の台車を交換し終えて、急いでリア側の海賊船へ向かう。もう間もなく台車は空になる。また、急いで、リアドア組立場へ満載の台車を取りに行く。ただ、組み上がったドアが間に合わない時ももちろんある。そのときはラインの流れが停まっても仕方がない。フロントへ向かう。
 初めてここを任された頃は走り回っていた。今まで二人でやってた事を一人でやっているのだ。無理もない。しかし、死角も多い。フォークリフトも勢いよく走っている。無人で移動する台車ロボットはゆっくり移動している。走り回っていて、ひやりとした事も多かった。ので、走るのはやめ、早歩きをしている。歩幅と歩数で距離を出し往復回数を30分づつ数え平均を出す。ざっと計算した事がある。1日に少なくとも15〜20キロメートルは早歩きや、台車運搬をしてる。足の裏。マメが破れ、その下の皮が乾ききらぬうちにまたマメになる。それも破けまたその下にマメ、、。っへへ、重い安全ブーツの中、血まみれ!!ひと月も経てば、皮が分厚くなり、野生動物の肉球の様になっていた。
 この作業をやった事も無いのに、心ない事を言う社員が何人かいた。彼らが言うには、<馬鹿がやる作業>、なんだとか。確かに、運ぶだけですからね〜。しかし台車が間に合わない事もある。ドアの仕上げが間に合わない事もある。普段は少しずつ時間調整しながら運ぶのだが、やはり間に合わなくもなる。通路の真ん中で、台車型の無人運搬ロボットがなんらかのトラブルで停まっていて通れない事もある。いつの間にかそのトラブルのほとんども直せる様になった。他にそのロボットを直せる人は社員でも技術班や、改善班の、さらに一部の人。前はいつどこで作業してるかわからない彼らを一々呼びに探し歩っていたりもした。すると誰の責任でもないのに全部オレのせいにして罵ってくる奴がいるのである。我慢?ハハ。するにはしたが、限界って物がある。仏の顔も何度だったっけ?オレはそれを毎日我慢していた。喧嘩を買って出た事は無いのかって?アハハ、ばれちゃった?!そりゃ〜もちろんね、ありますよ。大人げないな〜って後から自分でも思うんですがね〜。 
 ま〜、一部の人間の言っていた事ではあるが、
『てんメ〜!!間に合ってね〜んダよ!馬〜鹿!』
誰の責任でもないはずなのだが。技術班や改善班も日々努力はしている様だし。それでもまあ、不具合は尽きないが。
『なんだ、なんか文句あるのか、あ!派遣のくせに生意気なんだよ!』
ハイっと素直にきちんと返事をし、
相手を真っすぐ見て話を聞いていただけだが。
『いいか!派遣なんかの代わりは幾らでも居るんだ。文句あんなら辞めちまえ!』
文句ではなく、現場で起こった事実を責任もって伝えただけなのだが。
『てめーらが怪我して使いもんにならなくなった所でどうってことも無いんだよ。代わりはいくらでも居るんだからな〜!』
エ!?それは、人権を無視した発言ですよね、。
等、毎日。
こいつらは嫌がらせの言葉を考える為だけに生きているのか?
 ある日、いつもの様に素直に謝るのはやめた。元々オレの責任ではないんだし。
そして、毅然とした態度で返した。
『はい、わかりました。今すぐに!おっしゃった事を一字一句、間違いなく、チーフに報告の上、改善策を早急に検討する様、お伝えして参ります。それでは!!』
『あ、ちょあ、っとッ待って!おい、待てっての聞こえんのか!』
 も〜う、遅い。オレを怒らせたお前達が悪い。後はオレの知ったこっちゃ〜無い。チーフに報告の為その場をすぐに離れる。オレ一人居なくなっただけで工場全体のラインが廻らなくなる。心ない事を言った社員達2、3人が文句言いながらその作業にあたってる。けど、忙しそう〜!!オレ〜、そこ、いつも一人ですからね〜。アハハ!!
 チーフはオレにその社員達の差別的な言葉とオレに大きな負担がかかっている事実を認め謝罪してくれた。日頃から改善班による、さらに新しいアイディアを模索している事も話してくれた。オレのアイディアも聞いてくれた。頂点に達した怒りもなんとかおさまり、チーフと共に、オレが居ない間にテンヤワンやとなっている現場に戻る。
 さっきの社員達はこてっこてにチーフに絞られ、オレに謝罪させられた。ま〜心はこもってなさそうだが。そして作業場をよりキツい場所へ変更されてた。アッハハハ〜〜ん!!様〜〜見ろ!!お馬鹿さんはあなた達でしょう〜。ま〜た、仲間への土産話が出来た。アハハ〜愉快愉快!!腹がよじれる〜たしけて!!アッハハ!
 
 実際、派遣社員に限らず製造業界では、こういう日常が原因とは限らないにしても、心を病む人も多く、中には重度の鬱病などになってしまう人も多いのだそうだ。くわばらくわばら〜〜。

ま〜図太くて生意気なオレにはね〜、、
屁でもないのかも〜、ですが〜ね。
アッハハ〜〜〜!!

 派遣社員の仲間内ではこういった話で盛り上がる事がとっても多いのである。だからお互いに土産話を持ち寄るのさ!
オレも清也も、トキオも、アッシュディーさんも、こうやってストレス解消〜!!
 
他の人だって、そんなもんですよ!
だからいつだって幼稚園バスのようにやっかましい〜(笑)
中身は図体のでかい機械油まみれの漢(おとこ)たちですがね。





いつも応援ありがとうございます。
感謝!!感謝!!でございます〜。

おお〜、もうすぐ10,000hitですか?
ビックリです〜。
今日もなんとか書きました〜

これからもどうぞ
宜しくお願い致します〜。

人気ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村







この記事へのコメント
確かにそういう人はいますね。いい人もいらっしゃいますが勘違いをなさっている方も多く、そんなときの正論はお馬鹿を崩します。とはいえ私も監督する側にいることも多く、同じようなことを言っていないか気をつける日々です。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月06日 17:14
  こんばんわ・・・遅くなりました。
  そうだね人間って嫌な人もいっぱいいる
  謝罪してくれたのね?
みやびんさまは挫けないんだよね
  わたしは挫折の日々が多かったわよ
  過去形だけれども・・・・今は大丈夫
  気をつけますわ。。。対人関係について
  あぁーーーーイヤだわ。。。。
  ストレスは解消しなきゃーダメですね
Posted by さよちゅう at 2009年06月06日 22:31
RE : 狼皮のスイーツマン様。
ハイハイそうですよね〜〜。派遣会社にいたからって、なにもかも嫌だなんて事も無かったですよ〜。中にこういう人もいらっしゃったってだけで。どこにいってもこういう人はいますよね〜。でも、リーダーシップを発揮するのは本当に骨が折れる事でしょうね。上にたって威張ってばっかりの人もいますが、本当は責任も大きいでしょうから大変なんだと思います。部下にしたって、いろいろな人が居ますからね〜。
Posted by みやびん at 2009年06月07日 11:11
RE : さよちゅう様。
いやいや、現実はこんなにスマートではありませんでしたね。この後も色々やっかまれましたしね。生意気だ〜って。仕事にまじめに打ち込みすぎてもトロイ先輩には嫌われちゃいますね。王(ワン)くんがいい例ですよ。
Posted by みやびん at 2009年06月07日 11:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120950185

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

