自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年06月01日

19 英雄に憧れ  

 再会を祝して缶ビールを2、3本づつ開けた。
『ほんっっとうに、ビックリしたよ〜』
『売店で何回も目が合ったのに、ホントに気が付かない?』
『いや、もう、全ッ然!!』
『ほんと、やな奴〜〜(苦笑)』
『なはは、今日は乾杯 いや、完敗。あはは〜オレのおごりおごり、勘弁、勘弁、そう落ち込むな〜(少々汗笑)』
『いや、落ち込んではいないね〜フン!(笑)』
 
 帰りの送迎バスはバラバラ。なので、朝、再会に驚きながらも21時に食堂で会う約束をした。19時半近くに寮に帰って、洗濯機を回し、節約生活をしてるオレは部屋で簡単に飯を食う。急いで風呂を済ませ、洗濯物を干す。売店でビールを5、6本買って食堂に10分遅刻。でも、まだ来てはいなかった。奴の乗って来たバスが少々遅れた上に、やっぱり洗濯等で忙しかった様だ。何せ朝は4時に起きなくてはならない。作業服もワンセットしか支給されない。工場の売店で安く手に入るには入るが、赴任したばかりで生活費にも余裕はないのだろう。オレも、出来れば買いたくなかった。でも仕方がない。あまりにも忙しいので、オレはもうワンセット買っていた。
『お前さ〜高校2年んときだっけ〜?好きだった娘。いたじゃん!!』
『え、ああ〜、そりゃね、お前だっていたろ〜?』
『あ、まね。で、その娘大学卒業してすぐ結婚しちゃったって〜〜!!(爆笑)』
『げ、だ〜か〜ら〜??ってか、なに爆笑して〜(苦笑)』
『で、相手はあの先輩だって!(にやにや)』
『ああ〜、そう。そりゃ、ま。良かったちゅーか、なんなんだ〜もう〜いきなり、はいはい、おめでとう〜〜!!!ばんバンザーイ!!憧れの娘が幸せならばいいさ〜〜!!(半狂笑)』
オレ、当時公衆電話から告って撃沈した。彼女はその頃から「先輩」とやらが好きだったんだとか。あの先輩ってのはその先輩。っていっても面識は全くない。名前を聞いてもいなかったし聞いたところでわからないだろう。ま〜でも、なんかうれしいもんだね。ハッピーエンドってかハッピースタート聞けただけでもね。
『で、加賀。卒業してからさ〜、どうだった?』
『え〜?どうだったって?お前はどうなのよ〜。』
『いいんだ、オレは〜、、。ハハ、。』
う?なんか、あったか?こいつ。まあ、そりゃいろいろあってもおかしくはないやね。オレもいろいろあったしね。
・・・・・
、、ん、なんだ〜、、そんで、、で、オレは〜、、

 などなど、お互い経験した仕事やらバイトやら苦労話を自慢しあう。へ〜すごいね〜とか言ったり、すごいでしょ〜、とか言われたかったり。お互い、苦労して来た事を、誰かに褒められたくて認められたくてしょうがなかった。でも、高校時代オレがバイトやら新聞配達して生活費と親の借金にあててた話にはかなり驚いていた。あげく家事のほとんどをこなし、歳の離れた弟の幼稚園弁当まで作ってたり。なども。
『お前、一言も言ってなかったな〜、親父さんの家庭内暴力はちょっとだけ聞いてたけどさ〜。』
『ああ〜、学校バイト禁止だったし、夏休みとか以外は。』
『はは〜ん、信用されてなかった〜てか?(苦笑)』
『ち〜〜がっ!!いや、当時は言いたくなかったんだよ、お前んちは金持ちに見えてた。持ち家だったしね。車も割と新車っぽかったし。親はやさしそうで、理想の家族って感じ。なんかちょっと羨ましかった。オレ、だから、何でも無い振りしようとしてた。背伸びっつうか?』
『・・・でも、お前、いつも影を背負ってる感じだったよ。・・不良じゃなかったけど、突っ張ってた。』
『ま、必死ではあったかもね、、。』
『授業中も休み時間もよく寝てた〜雅路〜〜、。ハハ!』
『それ、いう?あ、で、試験前ノート借りたな、そ〜いや〜、ね。女の子みたいな字でカラフルできれ〜いに書いてあったな〜。』
『どういう〜?それ、褒めてる??』
『うん、褒めてる褒めてる。っぷ!!』
『だ〜笑った〜〜!!!』

だが、オレも奴の過去には驚かされた。
<裕福で優しい両親の愛に恵まれた家庭=幸せ。>
清也の父親の年収は割りと高かった。確かに生活に困る事も無かった。しかし自由主義、放任主義。いやその実、家庭と育児の放棄に近かったのだそうだ。養育費はしっかり入れる。だがほとんど家には帰らない。たまに帰れば口癖の様に『お前には何やらせても才能が無い。』と清也に言い放つ。母親は浮気と育児にノイローゼ。アル中。精神崩壊。自殺未遂。それでも父は家庭を顧みなかった
 お互い、苦しかった胸の内を、誰にも明かす事が出来なかった青春時代を、今になって初めて語り合った。

『ああ〜カ〜ガさ〜ん、』
うわあ!!でかい声。後ろから来るから二人ともビックリだよ!
『なんだ清也さんも〜。何話してたんですか〜。まあ、いいや、折角ですから〜、ご一緒させて貰っちゃいましょ〜。あの〜良かったらどうぞどうぞ〜。』
っで、また買い物袋を持って来てる。バリバリ袋開けて勧めてくれた。中身はっと〜?!ワンカップ5、6本!?スルメ。イカの薫製。ほたての貝柱。しゃけトバって!?で、日本酒片手に、
『う〜、ニッポンジんで良かった〜〜。』
ええ?!
『アッシュディーさん、日本人??ハハハ〜』
『そうそう〜(笑)いや、正確には違いますけど、嫁さん日本人、それに日本に来てもう20年くらいかな〜。入管の奴らに勝てばですね〜。』
『にゅうかん??』x2
<入管=入国管理局>
聞けば永住権は手にしているものの、なかなか帰化を認めてくれないのだとか。役人の外国人に対する人種的あるいは宗教的な部分で差別的な扱いをも受けたと主張し今も裁判中なんだそうだ。税金は取られる。でもこのままでは福祉も保険も年金も受ける権利が無いのだそうだ。確かに問題だ。
 話の主導権はアッシュディーさんが持ってった。(苦笑)
この後、オレら二人が経験した事など、地球上では、まだまだどれだけ恵まれている方なのか、という事を思い知らされた。
 
母はユダヤ人、父はアラブ人。

<ユダヤ人=ユダヤ教信者。例えば、日本人であってもユダヤ教徒ならばユダヤ人、外見上の違いではない>

兄弟姉妹の多い家族。平和な家庭。しかし突然、国が崩壊。母もユダヤの教えを隠す生活。そして、長い動乱の最中、廃墟と化した街でアッシュディーさん誕生。幼き日、父をはじめ家族の半分を目の前で奪われた。何処かの略奪目的の兵隊達に、、。13歳。入隊。自ら志願。心には正義と復讐。戦場へ。家族を守れる、愛する人を守れる、そんな、、、

英雄に憧れ。

アッシュディーさんは、、というと、時折見せる悲しげな表情、、そして、まるでかつての甲子園球児が酒の席で青春時代を熱く語る様な表情、その両方を惜しげも無く見せた。もちろん話の舞台は、、、。

砂漠の戦場、。


ちなみに後日、聞いたのだが補足。
日本人の奥さんは敬虔なカトリック!!
そして、アシュディーさんと結婚する前に、
10ヶ月の修行の末イスラム教に改宗した。
(改宗には難しい試験があるんだとか)

『ちょっとづつ違いあるけど、。コーランも聖書も基本は変わんないわね。結局、みんなで幸せに生きて行こうって事でしょ。日本人はね、お正月に神社。お葬式はお寺(仏教)。でもクリスマスだって大好きよ。ここにラマダンっていうイベントが増えるのね。なんか、楽しみじゃない?!だからあなたの信じるものも、私は信じるわ!』

愛する人に言われた、最高にうれしかった言葉なのだとか。

『だから〜ボクは〜ニッポンが大好きです。この平和な国が〜、、。あ、でも、お役人は嫌いですけどね〜ワハハ〜!』

重度のPTSDを抱えながらの
この明るさに完敗!!



いつも応援ありがとうございます〜
感謝!!感謝!!でございます〜。

予想に反するランキンアップアップも
皆様のおかげです〜。

これからもどうぞ、
よろしくお願い致します〜。
(ニッポンの皆さ〜〜ン、センキュー/?アッシュさん?)


人気ブログランキングへにほんブログ村 小説ブログ ノンフィクションへ
にほんブログ村







この記事へのコメント
訪問&コメ&ポチありがとうございます。
乗り心地は???よくわからないっす。
運転するならBMWは世界一だと思います。
乗せてもらうなら,メルセデスかレクサスですねぇ。俺は人に運転してもらうことは滅多にありません。
Posted by BMの竜 at 2009年06月01日 19:40
仲間が増えてきましたね。
本日は人気者、2時間ぐって対応してます。遅いぞADSL。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年06月01日 23:47
≫≫o(≧ε≦o)スゥ・・・(o≧口≦)o≪≪≪コンニチワァアアアアアアアアア!!!
 なんだかんだと言っても楽しそうだね
 わたしもたくさんの友達にかこまれて
 幸せかも?仲間はいいよねぇー・・・><
話をするだけでなにかが違ってくる感じ
 がないですか?
Posted by さよちゅう at 2009年06月02日 14:30
RE : BM の竜 様。
いつもありがとうございます〜。
世界一の、で、美しい〜BMWに乗れていいですね〜、かっこいいです〜。メルセデスやレクサスもかっこいいですよね〜。
Posted by みやびん at 2009年06月03日 11:47
RE : 狼皮のスイーツマン様。
そうですね〜、出入りの激しい派遣社員の新しい仲間達ですね。グって対応お疲れさまです〜。
Posted by みやびん at 2009年06月03日 11:52
RE : さよちゅう様。
”友達〜〜〜の 和”
はいいですね〜。安心して言いたい事を言える仲間って大切ですね〜。
Posted by みやびん at 2009年06月03日 11:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120628190

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。