自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年05月27日

17 蘇る記憶

 休みの土曜日、部屋の片隅に、脱ぎ散らかしてあった服をかごいっぱいに詰め、長いベランダの様な玄関外通路の真ん中にある洗濯場に向かう。隣の住人が部屋の中でま〜た誰かに罵っている。窓が空いてる様子もない。ほんっっっと、でっかい声〜。あ〜あ、。やかまし〜。
 ワンフロアに3台づつある洗濯機の中には、もうとっくに洗い終わってる洗濯物が詰まっていて、そのまま放置されていた。ま〜、土曜の朝は、いつものことだ。そして乾燥機は1台のみ、これにもとっくに乾いた洗濯物が入っている。そう、これだからね、安室君と比嘉君は、寮を出て行ったんだよね〜。しょうがない乾燥機の中身を買い物袋に入れて、金網の棚にぶら下げよう。で、エラーが一番出にくい洗濯機の中身を乾燥機に入れてその洗濯機を当然オレが使う、フフ。まずはかごを置いて、部屋に袋を取りに行く。これも割といつもの事。っと、隣人?うヲ〜白人?部屋出て来た、あ、こっち来る!

『ですから〜、もう、ソ〜んな話わ〜聞いてなかったはずですよ〜〜。も〜冗談じゃね〜ってんすよ〜、え!!あ〜あ、だ〜から、、(プチッ!)なんなんだよ〜。』
オレとすれ違い直後、携帯を切ったようだ。
『もう勝手にしろ〜冗談じゃ〜ないよ〜。』
プルルウ〜 再呼鈴
『え、!はいはい、そうですか!、はい、、だったら、、え、で、だ〜から〜〜そこが問題でしょ〜〜。、、、、』
 オレより少し小柄だが、めちゃめちゃガタイがいい。格闘家かよ!?。文句を言ってるその姿はブルース・ウィルスにちょっと似てる。にしても、ほっとんど日本語ぺっらぺら〜。
 部屋に戻る時すれ違い様、聞くつもりもないが携帯での会話が少し耳に入った。なんか、赴任に関する事かなんかでもめている様だ。が、オレには関係ない。
部屋から丁度良さそうな買い物袋を取ってくる。
『なんだよ、いい加減にしろっての〜!!』 
なんだなんだ!?おそるおそる、って程でもないが、洗濯場に向かう。いた、さっきすれ違った奴。あ、目が合った。
『あの〜、どうしました?』
心は込めていない。   
『え!あ〜〜!!さっきはスイマせんでした。ちょっと管理と揉めてまして〜いや〜、ご挨拶に伺おうと思ってたんですが〜。』
『あ、え?いや、いいんですが〜、そんな事は、』
『え、や〜、そんな、全然よくござ〜いませ〜んですから〜。あ、ちょ、ちょっと、お待ち頂けますですか〜?』
っハぁぁぁあ〜〜あ?!、、、急に走り出して、、、、ん〜で、、また、戻って来た。なんだ、、なんなんだ!?
『いや〜、ま〜だ、朝早いでしょうし、折角のお休みの日に起こしてしまっても、申し訳ないな〜っと、思ってたんですが〜』
いや、あんたの声で目が覚めたんですけどネ〜〜、、。にしてもなんだ、この、腰の低さ、営業か?満面の笑顔。
『つい先日赴任しまして、ようやく研修終わり月曜から第2工場に配属させて頂きました、ムスタファー・アーッシュディーです、アッディとか、アッシュって呼んで頂ければ。お隣さん、でしたよね〜、どうぞ宜しくお願い致しますです。ハイハイ〜。』
と、何度もなんども営業お辞儀をしながら、、手に持ってる物をオレに渡そうとする。
『あ、いやいや、結構です、どうも、宜しくです、第1工場の、加賀、雅路です、いや、よろしくです、。』
ああ〜、悲しいかな咄嗟の営業スマイルか?って、オレ自身、営業経験有りの性ってかよ!でも、受け取らない。
『いや、いけません、いけません。カガ?〜さん。ですか?嫁さんにすっかり怒られちゃいますから〜。お隣さんにキチンと御挨拶しなくちゃ〜。』
え?嫁、、。受け取らない、遠慮の素振りを見せながらも押し切られた。結構高そうな贈答用のお蕎麦?!まじ?、、うるさいって文句言ってやろって思ってたのに、これじゃ言いにくいんじゃん!!
『、で、ご挨拶ついでに〜みたいで申し訳ないんですが〜。』
はあ〜??なんなんだ、聞くとも言っていないのに、勝手に喋り始めた。
『あの〜洗濯機の中に入ったままのやつ、ですね。こう、ぶん投げちゃって宜しいでございましょうかね〜。』
タハハ、(汗)敬語で、言う?
『え!いや〜そいつは、ないでしょう〜〜(冷汗)』
『って、もう〜、朝早くから起きてるんですけれどね〜、多分、多分ですよ〜。昨日の夜からあるやつだと思うんですよね〜。』
興奮気味に乾燥機や洗濯機のフタを次々に開けて見せる。
『ほら〜、ずっと、同じ服。パンツの柄、昨日アッシュ〜が見たままですから〜。』
自分をニックネームで呼ぶのがお国柄なのか?割とそうなのかな外人は。
『昨日からあるぞ!って、張り紙、ガムテで、ぐるぐる巻きにして、寮の管理事務所に通報しようか〜、って思いまして〜。』
おいおい、やめてくれ〜。たのむぜ〜。
『いや、あの、オレも疲れ果てて眠っちゃう事も何回かあったし、昨日ラストで、気が抜けたんでしょうね。これ、この、こうやって、、、』
ビニール袋に入れて棚にぶら下げた。で、洗濯機のをぶち込む。乾燥機スタート。
『お〜っほ〜!!考え〜つかなかった〜いや〜参りましたですね〜。生活の知恵〜、ですか。な〜るほど〜ハ〜イはい。』
『(冷汗)、、で〜、ゴタゴタがあった〜って、寮の管理なんかの耳に入ったりでもしたら、もう〜。洗濯機や、ガスコンロ、使えなくされちゃいますよ〜。最悪追い出されちゃう。ましてや、自分から言うなんて〜、』
『あ〜、それ、知ってますよ。触らぬ何とかに祟り無し〜。「神」いや「お上」って、ウワーッハッハ。ジョーダンですよ〜。でも、人種差別的ですよね〜、派遣の扱い。』
うっ、ここは意見がかみ合った。だが、あんたは別格だ!
『そう?でも、派遣社員に普通に接してくれる様ないい人は、いるにはいるんだけど〜、。』
いや、本心言わんぞ、確かに意地悪すぎな人、いるいる。
『そう〜なんですよ、管理の人も〜黒田さんいい人ダッタでございました〜、けど〜現場に居ないんですね〜。』
『あ〜、はは。で、良かったら、お先に洗濯、どうぞ〜』
さっさと離れよう〜。めんどいめんどい。
『いや!それは〜ありがたいんですけど〜、ダ〜メですよ〜、カ〜ガさんのお手柄ですから〜、まずどうぞ〜』
W?お手柄って〜おいおい〜!?ま、いいか〜、
『んじゃ〜、お先に〜、、。』
 こりゃ〜終わったらすぐに洗濯物出さないとナ〜ハハ。
・・・約1時間半・・・
 さあ、買い物から帰った。洗濯物干すぞ〜。っと、え?何?!見るとマッディさんがオレの洗濯物を乾燥機に入れようとしていた。げ、先を越されてしまった。
『あっ、れ〜、いいですよ〜。あの、オレ〜部屋で、、』
内心怒ってんのか〜こいつ〜!?
『あ〜いいんです、いいんです。あの乾燥機に(笑顔)』
『本当にいいですよ〜、あの、部屋で干すんで〜。時間気にすんの面倒くさいので〜、、あの、ホントに〜!(汗)』
なんかわけわからん押し問答、営業的スマイルで、二人。
『オレ、いつも乾燥機たまにしか使わないんで、大丈夫ですから〜』
・・・・・汗・・汗・・
ああ〜〜〜〜
疲れた〜〜。
文句、、、言えなかったじゃん。
あ〜、もう真夜中、今日も遅くまでうるっせ〜〜。明日は休みだからまだいいけど〜。はあ〜、、、。あ〜、これなら寂しいくらいの方がいいんかな〜。気楽で。
・・日曜のまた、早朝・・
ガンガン玄関叩かれ、起こされた。で、洗濯機の件でお世話になったもんですから、とか言いながら、中くらいの買い物袋に缶詰、漬け物、なんだ?ヒートパックのカレー。っで、納豆?実は、アッシューさんの大好物。これをやはり営業トークで押し問答しながら、受け取らされた。完全2敗。また、押し切られた。強引な奴!!でも、オレも現金な奴、正直、結構うれしい。あ、でも、正直、、あんま関わりたくないな〜。と、このときは感じていた。まだ、、。
・・・月曜、早朝。
 バスに乗る。え!一番後ろに居るのは、奴。あ〜あ、と、思っていると、他の人も次々バスに乗り込む。
『お〜す、、加賀、加賀だろ〜?ほら、やっぱ、そうだ!
久しぶりだな〜〜、やっぱりな〜。』
突然聞き覚えのある声。?うそ??まじめに??
『小橋??うそ、小橋清也〜うっそ〜清也かよ〜!』
驚き、蘇る記憶。思わずフルネームで、あと数回連呼。清也は笑っている。
『清也さ〜ん、おはようございます〜あれ〜、加賀さんいらっしゃったんで?おはようございます〜』
『あ、おはようさ〜んっす。』
え?アッシュさんとお知り合い〜な訳?なんなんだよ〜〜〜。この展開〜。と・り・あ・え・ず
『あはは〜、お、おはよう〜さんです〜、、。』
・・・
・・
・orz



いつもありがとうございます。
ランキン参加、始めてみました〜。
これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 小説ブログ ドキュメンタリー小説へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
ランキング参加おめでとうございます。それではポチしておきます。いつもシナモンをよんでくださりありがとうございます。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月27日 06:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120278177

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】
×

