自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年05月25日

16 『幸福の木』/ドラセナ・マッサンゲアナ

海側駐車場前歩道から見たよこすか海岸通方面。


 9月初旬。『幸福の木』と呼ばれているドラセナ・マッサンゲアナという観葉植物に出会った。

 街路樹としてヤシの木が立ち並ぶ横須賀海岸通りの、海側に面してhideミュージアム跡地があり、そこには若者に人気のBMXコースや、スケボーパーク。また、バスケットゴール、スカッシュコート、などがある。隣には、うみかぜ公園が駐車場を挟んで並んでおり、テントを張り、釣りやバーベキューを楽しむ家族連れで賑わっている。訪れた車のナンバープレートをよく見ると結構遠くからも来ているのがうかがえる。砂浜ではないため泳いだりは出来ない。にもかかわらずの人気スポット。子供向けに安全を考慮されデザインやカラーも洗練されたアスレチック。近くに家電量販店、ホームセンター、スーパー等、大型商業施設も充実している。なるほど人気な訳だ。また、横浜県立保健福祉大が視界に入るところにあり、スタイリッシュな学生たちで溢れている。最寄りの駅は、京急本線、県立大学駅。徒歩5、6分。すっかり一人暮らしに慣れて来たのだが、でもやはり寮は不便だ。電化製品や、インテリアに憧れを抑えきれなくなっていた。あれから土日は一人で居る事になったため、給料前にも関わらずふらついていた。『幸福の木』60〜70センチくらいの立派に育っているそれを初めて見る。惚れた。妹のバースデープレゼントに最高だ。半年程前に旦那さんとマイホームを建てた妹には絶対にいい。送料合わせても¥5,000でおつりが来る。給料前ちょっとキツいがなんとかやりくり出来そうだ。決まり。


 平日、工場。 
 『あな〜た、ニホンゴ、ワッかリ〜マしぇ〜ン!?』
元からくりっとした大きな目と手のひらをくるりと上に向け、肩を寄せあげ、首を水平に戯けて見せる。
『いいから、それ、取ってこいって、こっちによこせ!!』
あ〜あ、また社員の一人に火を着けた。
『ナンで〜、ボク〜?ラインとめる、たら、怒る、ボクに。でも、運ぶ?、とめる、怒る?られる〜?だから。分らない、へん?変ね〜。日本人へん!悪くない、ボク〜。あなた〜シャイン、なぜ?自分ので、できない?』
『いいよ、もう、自分でやるよー!っコノっくそっ!!!』
ありゃ〜、、完璧切れてますか〜社員さん!?
 カー用品店で何年か働いた事のあるオレにも、多少、車の事や工具の使い方には自信があったりするのだが、彼のそれは半端ではない。子供の頃からガレージで育った、いわば高貴なサラブレッド。そのうえ、本国で、高級本格中華店で料理人を目指し修行を終え、日本で店を構えるのが夢。資金を集めながら日本語をマスターする為に来ている。とにかく何をやらせても手際がいい。本来社員の独壇場であるはずのコンピュータ制御盤上のトラブルも、なぜか情報処理の専門学校を卒業した彼には、ニホンゴのハンディが丁度いいくらいである。技術班や開発班等の社員はさすがだが、そのへんの晩年平社員達には正直たちうちなんて出来やしない。教えてる側が、小1時間程で逆転する。仕事おぼえが早すぎる。派遣社員に仕事で追い越されると、妬み、やっかみを強く抱く社員が多い。わりと器用なオレもそんな扱いを受けた事はあるが、彼の場合いつでも何処でもやっかまれてしまう。
 彼自身戯けて軽く抵抗を見せているが、本当は我慢の限界に達していた。
 既に、さっき切れた社員の倍近くのパーツを組みながら、それでも王(ワン)くんは余裕の笑顔。褒めて欲しかった。しかし、余裕があるなら手伝えよというのが切れた社員のいいぶん。でも、手伝う程の余裕はない。ホントはその社員のやるべき事だ。ラインを止めれば怒るくせに、というのが王(ワン)くんの主張だった。お願いされるのならばまだ納得いくのに。と言う様なことを片言の日本語で仕事帰りのバスの中、必死にオレに訴えていた。
 そうかそうかと受け入れて来たが、誰の言葉もオレの励ましも、もはや届かなくなる。9月中旬、彼は職場を去った。
 
 すっかり一人に慣れてきた。以前、警察官の玉子がいた隣の部屋はひっそりと静まりかえっている。沖縄の二人ももう来ない。王(わん)君もいない。
 だが、ある日を境に日本語でも、英語でもない聞き慣れない外国語で、一人で騒ぐ声が聞こえるようになった。携帯かなにかで話してるのか?それにしても、やたら声がでかい。早朝深夜とおかまい無しで騒いでる。ん?日本語でも騒いでるのが聞こえる。いや〜やかましい。ただでさえ寝る時間が少ない。明日は休みだ、今度こそ文句言ってやろう。




この記事へのコメント
 (*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
 だんだんとひっそりしてしまったのね?
ちょっと悲しいです。
 後、人の迷惑を考えない人間が多くて
 困るわよねぇー。
 無人島にでも行けよって言いたいときが
 わたしはよくある・・・・。
 人に優しくなきゃーダメだと言うが・・
 難しい問題だわよね
 幸福の木なの?あの写真の木は・・・。
Posted by さよちゅう at 2009年05月26日 01:45
RE : さよちゅう様。
うお。ごめんなさい、勘違いしちゃう様な写真の掲載の仕方しちゃったかも?、えっと、今度画像見つけたら紹介しますね〜、今手元に写真ないもので〜、、。あは!すいませんでした〜。
Posted by みやびん at 2009年05月26日 15:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120199269

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】
×

