自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年05月18日

13 『ROCK CITY』IN『ドブ板通り』

8月、第一木曜日は仕事納め。そして、10日間の夏休みに入った。安室くんと比嘉くんはそのうち半分程の日数は舞台設営&警備のアルバイトに。残りを渋谷をはじめ東京を遊んでまわると言っていた。全く同じ仕事をしていても、社員は有給休暇。にしても、入って半年以上は経たないと貰えない様だから、オレらが社員だったとしても、まだひと月も勤めてないしね、、どのみちしょがない。それに、7月14日から研修が始まったオレ達には、8月15日になっても、研修初日分の給料しか入らない。週一回、合計4度の¥5,000の最後の支給も夏休み直前に貰った。たまらず5万円を前借りした。
 
 舞台設営&警備のアルバイトってどんな事すんのかって言うと、巨大スピーカーやら照明やら、それらなんかをぶら下げる金属製(アルミかな?)の柱や、重たい機材やステージの骨組み、床板? 専門用語は言われても分らん状態だけどね。とにかく、バカでかい機材や部材を運んで、設営の手伝いをする。で、本番、スーツ姿で場内外の警備、明るく元気な、っていうか、なるだけでっかい声、いや、もう張り叫んでるくらいにって感じでのお客様の案内誘導やら、物販やら、んで、撤収作業、っと。
 オレも以前、

 

 おれも以前、SMAPや、長渕、ミスチル、アイドル、他、の大きなコンサートの舞台設営、警備のアルバイト結構やったな〜。アーティスト達それぞれの本番での立ち位置にアルバイトを何人か交代させながらステージに立たせて、2、3時間はかかる照明の調整リハーサルを毎度行うんだけど、その間は他のバイトのお食事&休憩タイム。ま、物販コーナーや、パンフレットの準備なんかもおしゃべりしながら手伝う時あるけどね。でも、いつも率先して、なるだけステージに立つ事を選んでた。長い時間、野外だと雨の中でも合羽を着てじっとしてなきゃならない、夏でも寒くなる。だからホントは結構大変。さっきまで重い荷物運んでいて疲れきっているしね。でも、そこに立つと、いつかオレがここに立つんだ、頑張るぞ!って気持ちになっていたのを思い出し、夏休み前、二人に自慢げにいろいろ話した。二人も目を輝かしてステージに立ってこよう!って言ってた。昔、吹奏楽部で目指したコンクール、県大会で金賞が精一杯だった。誇らしくもあり、悔しくもあったあの夏の終わりのことも懐かしく思い出していた。
 
 ところで、この十日間、オレは何してたのかっていうと、仙台の実家に帰っていた。
 太陽は、真上からピンスポットより遥かに暑い照明を当てている。汗をはじく額、真夏の正午すぎ。のんびりと家族へのお土産を探していた。爆笑しながらの二人の事情聴取に、あれ程親父の悪口というか、あまりの傍若無人ぶりを自慢する様に笑い話にしていたせいか、最近少し、心に余裕が生まれ軽くなった様に感じる。未だ許す事が出来ないはずの気持ちは、今は奥底へと潜み、姿を隠しているようだ。とにかく、この時はみんなを喜ばせたい。ただその気持ちだけになっていた。
 
 京浜急行本線の汐入駅と横須賀中央駅を結ぶ「ドブ板通り」。米軍基地も近い為外人の姿が多い。古き良きアメリカと日本が混じり合った様な、なぜか懐かしさを感じるこの商店街で、お土産を買う事にした。ここには、『ROCK CITY』ってライブハウスもあった。若き日のhideもサーベルタイガー時代、ここでライブしてたんだな〜、なんて、思いを馳せながら。でも午後6時からの営業を待って店内を確かめる事はせずに電車に乗る。
 
 
 仙台駅到着。家族に会うより前に行かなければならないところがあった。土産でいっぱいになった両手を、コインロッカーに預け自由にする。仙石線宮城野原駅で降りる。国立病院機構 仙台医療センター。出来るだけ遅くならないで欲しいと医者に電話で言われていた。
 2ヶ月に一度程、通院している。5、6種類の検査に必要な分の血液を注射器でたっぷり抜かれる。いつも患者さんが一杯で検査自体も順番待ちが長い様で、結果が出るまで1時間以上かかることもある。で、結果を元に診察。いつもはこれで終わり。処方箋を受け取り、近くの調剤薬局に行けば良い。けれどこの日は、
『しばらく仙台を離れる事も考慮し、内蔵の超音波検査もしておきましょう。』
と言う先生の提案を受ける事にした。結果、その辺の健康に不安の無い人よりも遥かに健康なくらいだったそうで安心した。重大な病気を抱えながらも人一倍の生命力と体力に、いつも先生は舌を巻く。

 ただ、ここへ来るとつい思い出してしまう事がある。
それは、3年前の、、、。 





この記事へのコメント
県で金賞をとれば大したものですよ。いつかステージたってください。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月18日 20:44
 本当だわ
 すごーいですね?
なになに・・・思い出すてなになに
 あぁー・・・早く教えてちょうだいなぁ
 じれったいよぉー♪
Posted by さよちゅう at 2009年05月19日 01:14
RE : 狼皮のスイーツマン様。
あはは〜、どうもありがとうございます〜。結構大変でしたね〜部活動もでも楽しかった〜。アルバイトも楽しかったですよ〜、いつか、立ちます。ステージに。
Posted by みやびん at 2009年05月19日 17:30
RE : さよちゅう様。
すごいですか〜。うれしいですね〜。
え〜、まあ、今日の記事に出て来ますよ〜。でも、まだ、、なぞが〜。なんてね。
Posted by みやびん at 2009年05月19日 17:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119746273

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】
×

