自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年05月13日

10 暗黙のルール

 毎日の朝はすごく早いのでさすがに誰もが静かだが、帰りのバスになると笑い声が絶えなくなっていた。研修も終わり、皆、現場もそこそこ慣れて来ていた。みんな社員や上司の文句も言い合っている。ゲラゲラ笑いながら皮肉タ〜ップリにネ。
・・・・
『ボクは〜シャンハイ、でっかい〜とこ、う〜んとこういう
?わからない?か〜がさん、ボク、いたのとろ、わか・らない?こういうの?』
なんだか両手で四角い柱を下から上になでる様にしてワン君が何かを言っている。「いたのとろ」?
『あ、ア〜れね、アれ!』
走る送迎バスの窓の外を指差すワン君。ん、なんだろう?
オレと安室君と比嘉君がどれどれ〜と外を見る。
何の話だったか、たわいない身の上話でもしてたんだっけ。
しきりに指差してる。
『もっと、これ、で〜っかい、、。、あれ、のもっとウツ・クし・い、かった。最上に!うえにいた。みんな、うえに、』
『あ〜、あ〜わかった〜ひょっとして、あれ?マンション?いた、ワン君の住んで「いたところ」?』
『そうそう〜アームロ、さんわかた、いたとろ?ぼく、しゃんはい、マンション?やさしいおとさん、やさし、マ〜マさんと〜立派立派〜』
あ、なるほど、え?でも、シャンハイのマンションって?
比嘉君は興味津々な顔で聞く。
『お父さん、何?、お・し・ご・と、は?、ナ〜二?』
『え〜と、しゃっちょんさん、お店いっぱい、会社、、。』
戸惑うオレ達に困った顔のワン君、頭をかきむしりながらメモを取り出すと<車用品店、、経営、、社長>と書いた。
『うえ〜マジかよ、社長?の息子?ここで何してんの?』
3人同時に驚いた。
『あれみたいなお店?』
かつてオレも働いた事のあるカー用品店のストローハットを窓越しに指差してワン君に聞いてみる。
『あ〜〜、しかし?、もちょっと、いろいろ、せいび、大変なでっかい〜マシンもっと〜。』
すげーな整備工場並のカー用品店のチェーン店、ってとこか。
『ちいさいとき、いっぱい、ウィンウィン、ガーガー、キュンキュン、、。』
といって、手を動かす。工具を使う時の様な仕草に見える。
『どーりで誰よりも仕事覚えが早いのか〜。』
安室君と比嘉君がほぼ同時に感心してる。ま、オレも。
っと、唐突に比嘉君の興味の矛先はオレに向かって来た。
『加賀さんは実家、どんな感じなんですか?』
『え、おれ?、家はあるよ。』
『え、持ち家ですか?』
『あ、うん、注文住宅、建てた〜。オール電化。』
ちょっと、気分よく言ってしまった。
『うお〜。めっちゃくちゃすごいですね。え、え、お父さんが建てたんですよね?』
比嘉君が興奮、安室君も楽しそう。
『仕事何してんすか?親父さんって』
二人とも食い入る様に。なんか、悪い気がしなくもないが、
『いや、親父一人でなんか絶対建てられなかったよ、、。』
 こちとら小学生の時から新聞配達、高校時代の学費は育英会の奨学金切らさず勉強、バイト三昧の給料だって、家族の生活費と親の借金につぎ込んでたんだ、クソ。と一瞬思っていたら、続けて、比嘉君。
『え、じゃ、父子で建てたんですか〜。すっげ〜、仲いいんですね〜。なんか尊敬しちゃうな〜。』
『いや、仲いいのかどうか?な、はは、、。』
・・

 夫婦喧嘩ばっか、親父の暴力と母のヒステリー、中学時代、母は、吹奏楽部の活動を応援してくれてはいたけど、その頃から、親父の暴力から家族を守ろうと本気で考えていた。親父殺害計画だって一瞬考えた。貧困生活苦、なのに親父はヤマハFZR400とか、借金購入。他にも自営業やっては潰す、懲りずにまた潰す、身勝手無計画借金地獄。親父の虐待並みのオレら子供達への暴力。『文句ある奴ぁー出てけー!!』が決め台詞。男勝りな母は3つも4ツも掛け持ち仕事、トラック運転手とかも。、、、でも、ある日突然心が折れて弱気になり子供の目の前で自殺未遂、無理心中を計る母に小5のオレと小2の妹が1歳の弟を抱き、泣きながら母親の足にすがって止めた、って、ところまで思い出してしまう。オレの頭ん中どうなってんだ???落ち着けよ。

・・・
『でも、家のローンはあるし、オレはもう知らんって、置いて来たさ。ただ、署名と、、最初に100、ドンと払った。』
『え〜すげ、貯金、はたいたんすか〜?それにいつ頃の話っすか?』
『いや〜、2000年10月だったから、8年前。オレ25の時だな〜、』
『うひゃ〜25で〜、すげ〜。』
『で、そん時、訪問営業でアポやってたんだ。フルコミってわかる?売り上げがなければ給料無し、¥0、こういうの「タコ」って言うんだけど。でも売り上げたらも〜、取り分1/3ってとこかな。』
『で、どれくらいなったスカ?最高で〜、とか?』
二人が交互に質問攻めにしてくるもなんか気分悪くない
『一番良かったのが百越え、一月で。そんとき頭金100万払った。でもその前の月は、タコ。シンドかった〜、もう家建てようとしてて不動産屋に次の月までに現金100万、必要だってのに全然だったからねそん時。、、で、50、とか、60、とか、10いかない時とかいろいろ。年収ってか10ヶ月くらいしか勤めなかったから、350、平均にするとまあ、まあ稼げたってとこかな。扱ってんのがリフォーム建材だったから。月一件あればよしってとこ、最高でもオレの場合は月5件、かな。』
得意げに一気に喋ってた。
『すげ〜っスね〜〜、でも、ちょっとグレーな感じだったんじゃないすか?そういう会社ッて、キツそだし、なんて?』
『あはは、営業マンにもよるよね、そういうの。会社ってよりかね。でも、もう、ピンポンしたくないよな〜玄関。水やお茶、掛けられたり、おっかね〜ヤクザみたいな旦那出て来たり〜』
『ハハ、「見た目でゆーな!!」なんて。』
この二人、息がぴったり。
『あははは!! 確かに。他にもず〜っと、いろいろバイトも仕事もしたけどほとんど自分で使ってなかったな、、。あ、、でも、高校ん時安いギターと、ハットいたとき車は買ったけど、、ネ。』
『え〜、自分ら、免許あるっすけどマイカーは持った事まだ無いっすよ〜。なんに乗ってたっすか〜。』
もう〜尊敬の眼差しの二人の前で、ちょっと大人げないけど気持ちがいい。
『JZA70 SUPRA。足回り程度は、いじって峠行ってたんだ〜結構ぶっ飛んでたよ、21か22の頃。下手だったけどネ、、ハハ。』
自殺願望も、、一緒に積んで、、、ネ。とまでは言わなかったけど。
って、あ〜、ついオレばっか喋ってラ〜。
『で〜〜、、比嘉君はどうなのよ〜。田舎。』
っと聞いてみた。
『いや〜、ボクは父の顔も覚えてないんで。母子家庭って言う感じで〜、、。ハハ』
『え、、?あ、、ご、ごめん、、。』
『ん〜もう〜。謝んないでくださいよ〜、ボク、ほら、父親知らないから、みんなの父親ってどんなか、興味があって、いいこともわるいことも聞いてて楽しいんですよ〜。』
『え、嫌なことでも?』
『はいはい、いい事聞いたら、そういうお父さんになりたいな〜って、でも、嫌な事聞いたら、いればいたで父との仲でも大変な事ってあるんだな〜って。母はいるし。』
『え、あ、、、。歳いくつ?』
これ以上謝ったりはかえって良くないと感じて、聞いた。
『21です。』
それ以上聞けなくなってしまった、、。
『なんか〜、大人だね〜。格好良すぎ〜。じゃ、安室君は?』
『いや、親父なんか顔も見たくないっすね?クソッタレ!!って感じで、、へへ!』
『へ?』
口で笑って、でも、目では、なにか、、。
『、、、、務所にいるっス、、、。』
『!!!、、。』
不覚にも、驚きを隠しきれなかった。
比嘉君は知っていた様だ。やさしく微笑んでいるが、憂いが見えた気がする。もう、何も聞けない。一瞬の沈黙。オレには結構長く感じた、、、。と、王(ワン)君が窓の外にまた指さして元気にハシャイでる。
『あ〜れ、ウ〜み、うーみ!』
空気を変えたくなってオレが言った。
『今度、休みに海に行こう!!』
みんな何も無かった様な素振りで、、。
『いい〜〜すね〜〜〜っ!!』
訳わかってんのか王(ワン)君も
『バーベキュー!!』
 これ以来、親父に関しての質問攻めに対し、こっちも遠慮なく話せるだけ話した。少ないが親父との大切な思い出も、尽きる事の無い親父への文句も。けれどこちらからは聞き返せない。オレ達の暗黙のルールになった。


この記事へのコメント
 どこの家庭にもあるのよね
 言わないだけで・・・問題があるわ
 うちも大変な時期がありましたよww
今では笑えるかなぁー・・・やっぱ無理
 
Posted by さよちゅう at 2009年05月14日 00:37
RE : さよちゅう様。
うちはボクがいつも父に歯向かってまして、殴り合いもしょっちゅうでした。ほんっとごく最近ですが、父もちゃんと家族の話を聞いてくれる様になって、反省してくれてます。いまでもいろいろありますが、ぼくも今では、互いに大切に思うココロは通じ合う、と信じています。
Posted by みやびん at 2009年05月14日 21:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

