自己満足的自伝小説『寮無料、送迎有り、、。』
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
第1話 出発の朝
上記クリックで「第1話 出発の朝」に進めます。目次、左サイド中程にもございます。もしお時間よろしかったら、どうぞ〜。

2009年05月01日

3 hideミュージアム

 終点、東京駅がもう間近なのを車内放送の案内で聞き、少し早めにはやて6号のデッキに立っている。ホームが見えて来た。ん?東京駅って新幹線だけでもこんなに並んでたんだっけ?すごい!うお〜東京だ〜!!って、喜ばずにはいられない。田舎もん丸出し。しっかし〜、渡された紙には赴任経路が細かく書かれているな〜。えっまじで?このとおり行くには10分で山の手線に乗り換えなくちゃなんないじゃん。満喫してる時間なんてね〜な〜、、トホホ。




 扉が開いた、。と、瞬間。押しだされる様にしてホームに立つ。様々な音が耳に一気に飛び込んでくる。日本語、英語のホームアナウンス、ベル、ホイッスル、つぎつぎと入ってくる別の新幹線の音、出ていく音。見送る人旅立つ人。スーツ姿の不揃いな行進、足音、着メロ、しゃべり声。皆デッキを降りると同じ方向を目指して音の洪水とともに流れている。右?左?、なんて考えてる余裕も必要も、まったくない。流れを多少乱そうとしても、ムダ。すでに洪水にのまれている。で、流れ着いた。駅構内、東京ど真ん中。さっきまで一方的だった流れは急に枝分かれし、様々な方向に渦を巻く。巨大水槽のイワシの群れのようだ。群れからはぐれた歩みはここで停まっていた。自分の意志で歩き始める最初の一歩はここからだったのかな〜。な〜んて言ってる場合じゃない。時計を見る。残り時間は?8分弱!! ここまであっという間だった事に少しは感謝する。さあ、どっちを向けばいい?上を向けば見た事無い程の電光掲示板が並んでいる。どれを見たらいいのかさっぱり分らない。あっちこっち見てると目が回る。売店の人に聞こう。
 クロスする不揃いな大名行列をすり抜ける様にして聞きに行くと指をさして笑顔で答えてくれた、(きみは天使?)っっと〜、、持ってかれてる場合じゃない。ほっとして小さく礼をするも気持ちに買い物してる余裕もない。あっちか、少し早めに山手線にたどりつけたので紙に書かれた予定より一本前の電車に乗れた。東京駅よ、もうバイバ〜イ!って、これ、仙台の通勤ラッシュ並み。ぎゅうぎゅう詰めですか?もうすぐお昼だってのに。勘弁してよ、目の前には女子高生軍団。いや、悪い気はしないでもないですよ。と思ったら、げっ、荷物がヤバいとこにあたってる。睨まれたカエル?目で訴える。違う ! 違う ! 荷物 ! 荷物 !!!。あ! マジでサラリーマン両手万歳してるよ、手すりに!!!。ほっとする間もなく、品川駅、ここでは、領収書を書いて貰わなくては、。
 ふらふらしてると京浜急行と上に大きく書いてあって、すぐに分った。もう一度紙切れを見る。なんだ?ここで電話するの?『もしもし、、え、、はい。、え?ええ〜』「プワ〜〜ン、、てゅ〜るるるるる〜〜〜」え、音階?電車の音でよく聞こえない、もういいや『あ〜、電車〜来たみたいですんで、もう切りますよ〜、。聞こえましたか〜はい?、すんません、聞こえ、、(ないよ)、はい?あ、、、』切れた、、。これだから派遣は、事情は分るけど確認、確認って、こんな時に〜、、。もうかけたからよし。以前グッドワークって日雇い派遣にいたけど、あそこよりはましかな、、。
 切符と領収書を手にしたまま電車に乗ると、やっとほっとする。川崎、横浜をすぎるとだいぶ席が空き始めた。座ってみると窓の外、たった今まで圧倒されていた大都会からどんどん離れている。



少しずつ見慣れた雰囲気を感じるゆったりした風景に金沢文庫周辺の海が映えてくる。で快速特急を降りて各駅に乗り換える。さすがにこれは簡単だった。海を眺めているともう追浜( おっぱま )駅だ。『面白い読み方でしょ、「おっぱま〜」って』一昨日、面接のあとで笑いながら説明してくれた担当者を思い出す。一昨日の面接で即決で赴任ですよ。決めたオレも、その面接担当者もビックリしてた。っで、東京駅の天使(?)のおかげで一本づつ早い電車にのってここまでたどり着いたからちょっと余裕があった。駅前商店街を見渡す。仙台の方が都会じゃん。そう思っていると電話が鳴った、。『あ〜、加賀 、くん?、加賀〜雅〜、みち?〜クンかな?』
 『え、え〜っと、、担当の〜黒田さん、ですか〜』『あ〜うんうん、こっちこっち、』『え?』『今っ手、振ってっから〜』『は、はい〜?』きょろきょろ『んえ〜っと階段降りて来て、いや、そっちじゃなく、うんそう、こっちこっち〜。ギター?背負ってんのかな〜、見えてるよ〜見えてる。』あっ手、振ってる人、発見。
 黒田さんに案内されるとマイクロバスが待っていて15、6人、個性的な面々が乗っていた。(でも、ギター持って来てたのは、他にいない、、)『おはようございま〜す。』と言って乗り込むオレに誰も見向きもしない。友達同士で来たっていう二人のひそひそ話をのぞいて、沈黙が支配する。黒田さんが最後の一人を乗せると一緒に乗り込んで来て、運転手に合図する。バスが走り出す。『え〜おはようございます。』何人かが『おはようございます』とつづくも、他はちょこんと首を下げてみせる。元気に答えてしまったこっちのほうが、なんだか恥ずかしさを感じた。なんだよ、ドナドナか?って、突っ込む空気でもない。
『え〜、ま、皆さんとりあえずは、お疲れさま〜、ま、ムリも無いやね、皆、顔〜会わせたばっかりだからね〜。今日はね、これから〜寮をご案内しますんでね〜ま、あとちょっと入寮の手続きやら何やらあって、施設の使い方なんかもちょっと、ご説明させていただきたいので、もうちょっとの時間、頑張ろうね。じゃ、え〜ま、買い物するんならま〜この辺の、。、、』



場の空気を忘れさせるような、程よく明るく、テンポよく黒田さんの観光案内?がつづくと、長浦港が見えて来た、トンネルがいくつか続きあいまあいまに横須賀本港が見えたりする。ベイスクエア?があってショッパーズプラザってのがある、のちに訪れて知る「ドブ板通り」も、この辺りと横須賀中央を結ぶ様にぬける。なんかいい感じ。この日はちょっとだけ遠廻りして「よこすか海岸通り」を走ってくれた。街路樹がヤシの木だなんてビックリだ。『左に見えてる公園。これだったかな?hideミュージアム跡地だよ〜ギター持って来た加賀く〜ん?あたりなんかは〜知ってんでしょ〜?』黒田さんに向かって、うんうんとうなずくもここがそうなのかというのは今初めて知った。実際、一生に一度でいいから会いたかった一番の憧れの人でしたからね。




この記事へのコメント
通勤ラッシュが第1のカルチャーショックですね。さて次はファーストミッション(ですね?) 続きが楽しみです。
Posted by 狼皮のスイーツマン at 2009年05月01日 17:39
みやびんさん、訪問していただき、ありがとうございます!!

お返事がおそくなってごめんなさい<m(__)m>

ブログ、拝見しました・・・(^^)

また、お邪魔しますね♪
Posted by こらしょ at 2009年05月01日 18:13
  ここから読みはじめたからよくわから
  ないので・・・・はじめに戻って来る
  ただ東京の「ごみごみ」「バタバタ」
  「ギュウギュウ」はイヤでした。
  わたしも何度か行きましたが、、、、
  乗りかえホームがわからなかったりした
  ここから、スタートなのでしょうね?
すいません「一番はじめ」に戻ります。
Posted by さよちゅう at 2009年05月01日 21:05
無事に着いたのね(´▽`) ホッ

でも、これがゴールじゃなくて…
みやびんにとってのスタート地点だよね(*´∇`*)
遠くからだけど、応援してるよ♪
ε=ε=(ノ^0^)ノガンバァ☆☆
Posted by ochiba at 2009年05月01日 21:38
RE : 狼皮のスイーツマン様。
いつも応援ありがとうございます。つづきが楽しみとスイーツマン様に言われるてとてもうれしいです。正直自分でも先がどうなるのか、書き続けられるのか、と、いうとこです。ま〜、実体験をもとにしてるのでなんとかはなるかもですが〜、あはは。頑張ってみま〜す。
Posted by みやびん at 2009年05月02日 14:36
RE : こらしょ様。
いえいえ、コメありがとうございま〜す。ぼくもスノボーが好きでたまに行くんですが、バッチテスト受けるなんてすごいですね。ホントおめでとうございます〜。また遊びにお邪魔しますね〜。
Posted by みやびん at 2009年05月02日 14:40
RE : さよちゅう様。
ありゃ〜ありがとうです。最初からなんてホント。この3話では、スピード感を崩さないで書こうとしたら長くなってしまい、何処かで区切ろうとも思ったんですが、どこで区切れば良いか判断出来ず〜、長くなりました。もうちょい短く出来る様にしようと思ってま〜す。
Posted by みやびん at 2009年05月02日 14:46
RE : ochiba 様。
ありがとう〜です〜。過去の自分を応援していただけると頑張って来たな〜って実感します。本当〜にありがとうございま〜〜〜す。
Posted by みやびん at 2009年05月02日 14:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118399003

この記事へのトラックバック
copyright © 2009 miyabinn.All Rights Reserved
【本たらばがに 姿ボイル 約1kg×1杯】【★Growup★コスメから雑貨まで人気アイテムが満載!】 ダイエット危険情報・2008年度版 ※ダウンロード版のみ【こぶた・ちょっぷ♪】 体内酸素を増やしてガンガン燃焼!目指せ!-10kg!「ルエモ」で見違えるほどキレイに!【Beauty Navi】 『クレア-CLEA』とにかくやせたかったんです・・・。お客様ありがとうキャンペーン実施中!【UsualStyle】 『リセ』TVでも話題の大ヒット商品!話題のD−ライン調整に自宅用が登場!!【healthy-support】 タイ政府のお墨付きG4/46(E)!テレビや雑誌で噂の美容サプリ☆レディーズプエラリア99%(330mg×60粒2ヶ月分)【プエラリアの専門店【プエラリアプラザ】】 薬用凌駕(薬用リョウガ、アランテ2)【へるぴぃ〜healthy&peace〜】 『BESEL G200(ベゼル)』ノーベル生理学・医学賞の一酸化窒素理論をサプリに応用。【healthy-support】 【エヌナノアフターシェイブジェル】最強抑毛剤ナノナノのヒゲ用バージョン登場!大豆イソフラボン・パパイン酵素高配合!【これこれ倶楽部】

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

